どうしてこんなことができないの!?妊娠中の物忘れ・失敗談

現在妊娠8か月に入った主婦です。

妊娠が発覚したのは、まだ学生としてアルバイトをしていたバリバリの頃です。つわりもひどかったのですが、とにかく辛かったのは普段できることができなくなるというイライラでした。

居酒屋のホールスタッフとして働いていたのですが、ビールの匂いもタバコの匂いもある時を境に苦痛になりました。しかし、体調が悪いのは自分の管理が怠っているせいだとあまり深く考えず、でもずっと体に違和感を感じながら働いていました。

そんなある時、普段の自分では絶対にありえない初心者のようなミスをしてしまいました。注文を取る時にぼーっとして注文内容を忘れてしまい、三回もお客様に聞き返して、さらに注文を間違えるというものです。今の旦那さんと同じ職場で働いていたのですが、彼にもいろいろな迷惑をかけてしまい八つ当たりもしてしまう始末。

彼にはあきれられるし店長にはこっぴどく叱られるし、そんなことが数日続きました。

やっと生理が遅れていることに気づき、妊娠が発覚。その後もミスは少し続いたのですが、いろいろな本や産婦人科の先生のアドバイスを聞いて、「ミスをしてもこれが普通だと思うこと」に努めました。

少し前の自分はミスや物忘れを許せずイライラして、どうしてこんなこともできないの!?と自分を責めていました。しかしそんなことをしても自分が苦しくなるだけだと思い、きっぱりとあきらめたのです。すると、肩の力が抜けて仕事もミスが減りました。彼に相談し、アルバイトを辞めるまではなんとかサポートを受けながら仕事を全うすることができました。また食事の面ではこういったものを受け入れたりもしてみました⇒物忘れ 改善

時には諦めて「まあいっか!」と思えることも大切なのかなと思った出来事でした。

災害時、猫と一緒に避難して困った

東日本大震災の時、私達の住んでいる地域は広く停電になりました。夜は真っ暗になってしまい、3人家族で心細い思いをしました。こんな事は初めての経験だったのでどうしていいか分からずに時間だけが経って行きました。夜になってみんなお腹が空いてきたのですが、ガスも水道も使えなかったので料理ができませんでした。取りあえず電気の付いている所へ行って食事をしようという事になりました。

しかし我が家は猫を飼っていて、その猫をどうしようか悩みました。結局、置いていくのは可哀そうだと全員が思い、一緒に連れて行く事にしました。暗闇の中、猫を探して次女が抱きかかえ、長女の運転する車で出発しました。

そして驚いた事に信号も付いていないのです。「そうか、停電だからかぁ」と思いましたが、交差点はとても怖かったです。やっと灯りが見えて来て、行ってみると飲食店が立ち並んでいました。和食を食べる事に決まり駐車場に止めたのですが、飲食店に動物を連れて行く訳にはいかず心配でしたがそっと置いて行きました。

食事が終わり車に戻ってみると、車内が大分荒らされていました。ひざ掛けはボロボロにされてしまい、CDケースも傷だらけでした。長女に申し訳なく思い、こんな事なら家のゲージに入れて置いてくれば良かったと思いました。普段はこれを使っています⇒災害 猫 避難

動物を飼っていると、災害時に困った事が有るんだなぁと考えさせられました。

子供が小麦アレルギーで色々大変です。

うちの子の場合小麦粉アレルギーでした。私の家族も主人の家族も、それぞれじんましんや花粉症、喘息などのアレルギーを持っていて、子供にも何かしらアレルギーはあると覚悟はしていましたが、まさか小麦粉アレルギーという難しいものになると思わず、やっぱりこれを知った時は親としてショックで申し訳ないという気持ちになりました。

 それからは、食について母親として学ぶことが多かったです。小麦粉を取り入れていない食べ物の少なさに苦労もし、お惣菜、冷凍食品、加工食品はやっぱり怖いというのもあり、出来るだけ素材の状態で購入し家で手作りし安心な物だけを食べさせるようにしました。それまでは外食も定期的に行く家族でしたが、やっぱり子供の小麦アレルギーが怖いというのもあり、家で食べる機会がうんと増えました。このカレーには助けられました⇒アレルゲンフリーカレー

 慣れてくるとスイーツでも小麦を使っていない物が結構あることに気づけたり、小麦アレルギーを知ってくれ安心して外食に行けるお店が出来たりし、子供自身が美味しい物を食べることの楽しさを知ることが出来るようになりました。

 でも、やっぱり怖い事は度々あります。友人の家に遊びに行って不意に出るおやつに小麦粉が入っている事が多く、出来るだけ理由を言っておやつを友人の分も持参で遊びに行きますが、子供たちだけで遊び親御さんがいないところに遊びに行かせるのが心配です。出来るだけ子供自身で小麦が入っている物かどうかの理解をさせています。

英語が一切通じず恥ずかしい体験をしたこと

私は以前、シンガポールに出張に行きました。私の英語力は日常会話ができない状態であり、ほぼ一人で行くのは無理と考えていたのですが会社命令で私はしょうがなく行くこととなったのです。もちろん、私は不安でいっぱいでした。

しかし、仕事であると言うこと、現地には日本人がいると言うことを励みに出張にいったのです。私は現地に付くなり日本人の同僚と一緒に行動をしたのですが、待ち合わせ場所が分からず途方にくれておりました。その結果、現地の日本人らしき人を見つけたので、話しかけてみたのです。

その際、片言の英語で声をかけたのですが、その方はまったく私の言っている英語が通じず私はソーリーといってその場を立ち去ろうとしました。すると相手の方は日本人ですかと日本語で声をかけてくれたのです。

私はほっとすると同時に恥ずかしい気持ちでいっぱいになりました。私の行きたい場所などを相手に伝え、その方は周りの人に英語でその場所を確認してくれたのです。そしてご丁寧にその場所まで私を連れて行ってくれました。

私は気持ち的に折れそうになりました。その方は女性でバリバリ英語が話せてすごくかっこよかったのに私はまったくだめな日本のサラリーマンといった感じだったからです。私は感謝をしつつも敗北感でいっぱいになった海外出張の初日でした。

日本にいるときから、こういったもので勉強しておくべきだと痛感しました⇒海外出張 英語できない

 

産後は記憶にないくらい大変だった

産後というのはお母さんの身体も最もしんどい時期です。それと同時に赤ちゃんの世話を24時間体制でしなければなりません。里帰りの間は産後は体調が悪くてほとんど寝ていた記憶があります。

里帰りが終わっても赤ちゃんのお世話だけしていた記憶があります。家事は里帰りなどよりも自分のペースで出来るのでかえって気楽だった気がします。自分の母親は完璧主義的な性格なので少し疲れました。里帰りが終わったら家事は凄く手を抜いていたと思います。

今はお惣菜も売っているので、夫に対しては大変な時期なのできちんとしたご飯を作らなければという気持ちは少なかったです。知り合いの方は栄養バランスを考えた宅配弁当もサービスを使っていたそうで,落ち着いてきたころにそれを知って私もそれを利用すればよかったと思いました。ほかにもこんなサービスを紹介されました⇒産後家事代行東京

夫に家事の事であまり文句を言われた記憶はありません。洗濯も全自動にしてしまいました。睡眠時間が少ないし,夕方は赤ちゃんが夕方泣きでずっと抱っこしてなければならなかったので,ずっと抱いていた覚えがあります。慣れてきたらおんぶ紐で背中に抱っこしながら夕飯は作りました。掃除は最低限していましたが,幸か不幸か部屋も狭かったので掃除にはそれほど手間がかかりませんでした。

ゴミだしなどは夫が結構やっていてくれていたような記憶があります。記憶があるというのは産後は赤ちゃんが夜中朝方と何度も起こすので,家事についてあまり記憶がないくらい大変だったということです。

30代からの体型崩れの悩み

もともと瘦せ型だった私が30歳を過ぎると途端に体の色んな場所に贅肉がつき始めました。一番きになったのは、背中の贅肉です。今までピッタリした服を着ても気にならなかったのに、ブラジャーからはみ出たお肉が服にもありありと映っていたのです。

体重はそう変わらないのに、なぜか脂肪だけが蓄積されていく・・・その現場に焦りと恐怖を覚えました。どうしたものかと考えた結果、やはり脂肪燃焼には運動しかない!と思いました。

しかしウォーキングやランニングなど場所や天候を選ぶものは続かないと感じ、室内で簡単にできるものを探しました。

するとネットでエア縄跳びいう運動器具があることを知りました。エア縄跳びは、縄跳びの縄が付いていないバージョンのものです。代わりに両方の持ち手に重りがついていて、それを縄跳びの時と同じように跳びながら回すというものでした。

場所も天候も選ばないので私はこれを購入することにしました。続くかどうか、効果があるかどうか不安でしたが藁にもすがる思いだったと思います。

エア縄跳びが手元に届き、早速使用してみました。跳んだ感じは縄跳びと全く同じです。私はテレビを見ながらピョンピョンと跳びました。カロリーや飛んだ回数などが表示されるようになっているので有難かったです。

はじめは100回跳ぶのも息が上がっていましたが、日が経つにつれ回数は上がり、今では3000回以上跳べるようになりました。縄跳びは全身運動なので、背中な贅肉にもすごく効果がありました。今は背中の脂肪もスッキリしました。空いた時間にテレビを見ながら運動できるので、とても重宝しています。

こんなことをしなくても、まずはこういった商品で自分のくびれを実感するのもいいかもしれませね⇒美ボディくびれ

泥酔セクハラ上司のせいで、女性全員が帰りかけた二次会

新郎の上司にあたる方の酒癖が非常に悪く、大変な思いをさせられました。披露宴では自分のスピーチが終わったとたん、緊張がとれたのか堰を切ったようにお酒を飲み出しました。二次会が始まった時点で、もう随分と酔っているように見えました。大声で叫び、部下を罵倒し、それだけならまだいいのですが、新婦の親族や友人たちに絡み始めました。「可愛いね」「好みのタイプ」から始まり、「俺の彼女になって」「LINEしよう」と言い始め、新婦側の女性たち全てが不快感をあらわにしていました。

本人の部下にあたる男性たちが、本人を引っ張っていきましたが、スキを見てまたやってきます。「エッチしよう」「おっぱいさわらせて」など、言うことがエスカレートしてきました。言うだけでなく、手を握られたり、お尻を触られた人まで出てきたので、このままでは二次会が台無しになると考えました。

よっぽどこういった人たちに頼んだほうがいいのかって、思いました⇒二次会幹事代行0円

新郎側の幹事に伝えると、同じことを考えていたようで、店のオーナーに相談しました。オーナーも様子を見て、心配していたようで、ある提案をしてくれました。本人が席を外している間、新婦側の参加者を同じビルの姉妹店に避難させる。本人には「みんな帰ったんだ」と思わせ、部下が上司を自宅まで送っていく。提案は名案になり、その後はみんな楽しく二次会を過ごすことができました。後日、バカ上司は何も覚えていなかったそうです。

ジーンズコーディネートとスニーカーの裏技

めんどくさがりで特に着重ねが苦手の性格。

最近の冬はトレンチコートかチェスターコートでシルエットを大事にすればそれなりに見えるんですが、やはり夏がコーディネートに迷います。

なので、最近はジーンズ、Tシャツ、スニーカーにこだわり、尚且つ体格維持に努めています。

Tシャツはまず、サイズ感を大事にして、少しぴったり目にしています。

カラーはジーンズに合う色で白基調だとヘビロテが楽で合わせやすいかと思います。

ジーンズは、最近だと流行に左右されにくい細さのまぁまぁ柔らかい材質のものを穿いています。何着かあると便利ですが、Tシャツほどなくてもよいと思います。夏だとメインは青ベースの自然な、ダメージジーンズが楽で飽きがこなくてよく穿いています。

スキニーで黒のジーンズも、便利ですよ。夏は白Tシャツと合わせてモノトーンコーデで、冬は前述のチェスターコートやトレンチコートに合わせてもカッコ良いですよ。

スニーカーは、少し裏技っぽいですが、私はアディダスのスタンスミスの全く同じモデルのホワイトとブラックの二足を、ヘビロテしています(笑)

これが、本当に楽で、とりあえずジーンズに合わせればなんとなく様になります。

青いジーンズに白のスタンスミスでTシャツをきれば爽やかなイメージになりますし、黒のスキニーのジーンズならどちらのカラーのスタンスミスも合うので、本当に裏技ですよ。

もし靴屋さんで同サイズで白と黒のスニーカーが合ったら、大人買いするのもありかもですよ!

まあここまで考えなくてもいい、こんな良いサービスを見つけました⇒普段着メンズレンタル

はじめまして、美奈子です。

こんにちは、HELLO、ニーハオ、美奈子です。

ここでは私の日常考えていることを中心にブログとしてやっていきたいと思います。

まず自己紹介ですが、私の名前は美奈子(みなこ)です。

本名をちょっともじっています。名字はお教えできません(大人の事情です)

住んでいるところも。。。ちょっとパス。でも日本です。

普段は、漫画をよく読んでいます。日常の鬱憤を漫画という空想の世界で晴らしているのです。

なので、恋愛マンガが好きかな~でもなんでも読みます。少年誌ではジャンプよりマガジン派です。

あと、家事はします。これは結構テキパキ行いますよ。頭のなかでシミュレーションをして、必ず予想と反省をして、いわゆるPDCAを回しています(一回、言ってみたかった笑)

まあ、そんな感じですが、よろしければお付き合いください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m